お知らせ/おおるりペットクリニック〜犬・猫・ウサギ・小鳥の動物病院/栃木県矢板市

ブログ

立ち耳のウサギは垂れ耳のウサギよりよく聞こえる?

0
     

    立ち耳のウサギは垂れ耳のウサギよりよく聞こえる?

    さくら市の小学校では「小動物ふれあい教室」というのを実施していて、私も獣医師として参加しています。動物としてはウサギを使うのですが、子供たちは実際のウサギに触れて、大変楽しそうでした。最後に質問コーナーがあるのですが、その中に私たちも気づかなかった大変良い質問がありました。みなさんご存知と思いますが、ウサギの耳には、耳が立ったものと耳が垂れたロップイヤーと呼ばれるものがあります。質問は「どちらのウサギが良く聞こえますか?」というものでした。そのようなことに疑問を持つこと自体、素晴らしいことと思います。この感性をしっかり伸ばしてほしいものです。常識的に考えれば、集音効果を発揮できるのは立った耳と思われますが、実際に測定しなくては事実はわかりません。世の中にはそのような研究成果が存在しているのかもしれませんが、私はその質問に答えるためのデータは何も持っていませんでした。その場は苦し紛れに、「立ち耳の方が集音という意味で有利と思われるし、野生では垂れ耳のウサギは見たことが無いので、おそらく立ち耳のほうがよく聞こえると思います。」と答えました。では実際に両方のウサギの聴力をどのように比較したら良いのでしょうか。しっかりとしたデータを出せば、大学の卒論くらいは書けそうですね。私の老後の楽しみにしたいと考えているところです。


    副院長が翻訳した本が出版されました。

    0
       今月、副院長が翻訳した「BSABA犬と猫の創傷管理と再建マニュアル第2版」という本がNEW LLL PUBLISHERという出版社から出版されました。この本は獣医師のための専門書ですが、様々な原因によっておこる怪我の治療法について、最新の知見を含め具体的に記載したもので、我々獣医師にとって有用な参考書です。

      10月7日ふれあいしつけ教室

      0
         本日、塩谷町玉生運動広場にて「犬猫とのふれあいしつけ教室」が開催され、小雨にもかかわらず多くの参加者に集まっていただきました。小雨も後半になるとほとんど止み、盛りだくさんのイベント、特に宇都宮動物園のドッグショーやモデル犬による犬のしつけ方教室も無事に行われ、参加者に楽しんでいただくことができたと思います。私は「動物健康相談・しつけ相談」を担当しました。相談内容でダントツに多かったのが「無駄吠え」に関する相談でした。毎年そうですが、いかに無駄吠えについての飼い主の悩みが大きいかを再認識させられました。無駄吠えについては幼少期の躾が大切ですので、動物病院においてもその対応を強化しなくてはと、改めて思ったところです。
        しつけ教室しつけ教室では実際にモデル犬を使ってわかりやすく説明があり、参加者も実際に連れてきたイヌで練習をしました。
        宇都宮動物園によるドッグショードッグショーでの一コマ。見事な大ジャンプ。
        宇都宮動物園によるドッグショーこちらも見事な輪くぐりです。

        さすがモデル犬達です。

        狂犬病ワクチンの接種

        0
            矢板市では、秋の狂犬病予防集合注射が10月27日に実施されます。今年まだ狂犬病ワクチンを接種していないワンちゃんが対象となります。狂犬病のワクチン接種については、「日本には狂犬病が無いのに何故接種しなくてはならないのですか?」という質問をよく受けます。お答えは、日本では法律により、犬に毎年1回狂犬病ワクチンを接種することが義務づけられているからです。しかし、この説明ではなんとなく納得できないのが普通だと思います。狂犬病は、狂犬病ウィルスが咬傷などで感染すると治療法は無く、ほぼ100%死亡する恐ろしい病気です。また、狂犬病は世界的には広く蔓延していて、何時日本に侵入してもおかしくない状況です。ただ、日本のほとんどのイヌが狂犬病ワクチンを接種されていれば、狂犬病が侵入してきても日本で蔓延することを防ぐことができます。そのようなわけで、現在日本では定期的に狂犬病ワクチンの接種を行っています。そこで、日本を狂犬病汚染国にしないためにはイヌの飼い主様のご理解とご協力が不可欠です。また、集合注射でワクチン接種できなくても、動物病院では、年中狂犬病ワクチンを接種することができます。

          スタッフブログを新設しました。

          0
            9月中旬を過ぎたというのに暑い日が続いています。
            いつになったら秋めいてくるのでしょうか。


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            search this site.

            others

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM